daladala.の旅話、お土産 from モンゴル

モンゴルの工房から

2013年11月21日

日本に比べるととっても小さなモンゴルの工房。ここを軸に、たくさんの女性達が在宅で働いています。
羊毛フェルト製品はシングルマザーの立派な手仕事。ウォッカを水のように飲む文化の極寒モンゴルでは、酒飲みになって働かなる男性も少なくありません。そこで一家を支えるのは、働くのが大好きな女性たち。家事に育児にて仕事まで、立派にこなして家族を支えているのです。

daladalaの動物シリーズを作ってくれているエンフバイガリさんは言いました。

「モンゴルはおもしろいでしょう?先進国にはモノがたくさんあるけど、なんでも簡単にできて便利すぎて、やることがなくなっちゃう人が多いみたい。私たちは何かをするのに苦労が多いけど、やることには困らないわよ。家のことも子供のことも仕事も大変だけど、仕事が楽しいしずっとやっていきたいの。」

本当にその通り。

 

大昔から作られている羊毛のフェルト製品。
化学繊維や大量生産に溢れている近代の中で、未来も作り続けられてほしいもののひとつです。

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください