from ガーナ

エスタと豆腐作り

2018年1月5日

ガーナママたちに、日本の豆腐づくりを伝授しました。

日本料理は体に良いんだと興味津々のママたち。
体の大きいエスタも実はとってもヘルシー志向なのです。

豆類は市場や中国食材店でも手に入ります。

にがりの代わりは酢でも代用できるため、今回はレモン汁を使いました。


おからはビーガンナゲットとして外国人でも食べやすい一品を提案しました。

エスタはお庭の一角にヘルシー食堂をオープンしたいようなので
いつかもしかしたらおから料理が並ぶ日がくるかな。

 

キッチンの棚に藁のようなものがありました。

スポンジという名前らしく、歯を磨くとピカピカになるそうです。

ガーナで手に入る自然のものから知恵をしぼった体臭の消し方、お肌の保護方法なども教えてくれました。

お互いの暮らしの知恵を交換しあって、日々勉強です。

 

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください