daladala.の旅話、お土産 from ガーナ

市場の風景

2016年9月13日

市場に出向いて一番に目に飛び込んでくるのが物売りのおばちゃんたち。ガーナの荷台は、いつでもどこでも、頭なんです。商売道具はもちろん、ちょっとしたひと休憩も、大荷物の持ち運びをお願いするときも、、「ここにいい台車あるわ〜」くらいの気持ちで頭にひょいと乗せて歩くのです。
演説のスピーカーさえも。

アフリカの人は頭にカゴを乗せているイメージがあるかもしれませんが、以外とケニアではあまり目にしない光景でした。ガーナの物売りのおばちゃんは、なかなか面白い風景のひとつ。そして、重い道具を乗せているのはいつも女性だという事実は七不思議のひとつです。

 

 

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください