from モンゴル

モンゴル冬の草原へ

2015年2月12日

モンゴルの首都から西へ、冬の草原に向かいました。目指すは古都ハラホリン(カラコルム)。移動手段はバスです。

治安の悪い首都での警戒心のままバスに乗りこんだ私。居眠りはしないと気を張って周りを見渡すと、同乗者はほっぺを赤くした素朴な人ばかり。地方モンゴル人の穏やかさに逆に癒されてしまいました。

ハラホリンに着くと、協力隊の玉井さん、宿泊先のガヤさんが出迎えてくれました。

少し走ると、民家のはずれにさしかかりました。
第一村人発見。-20度の中の水汲み、いつ見ても寒そうです。がんばれ。

この日の夜は、玉井さんの配属先の先生(遊牧民)のお宅を訪問して、伝統ののボーズをいただきました。モンゴルの岩塩はとてもおいしいので、塩だけでも美味です。

モンゴルの旧正月はボーズ(小龍包のようなもの)でお祝いします。
親戚や知人にボーズをお腹いっぱい振る舞うのがおもてなし。

家の外は寒そうです。羊も暖をとりたくなるはず。

久しぶりにモンゴル田舎で穏やかな時間を過ごせました。

 

Saya Hitomi

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください